2010年09月16日

ヒヨドリジョウゴ

急に涼しくなって でもなぜか草むらに薮蚊が元気face10
と、
草むらにめをやると、
あ、かわいい花だ!

ヒヨドリジョウゴ
名前を ヒヨドリジョウゴというんだと、図鑑で知ったよ

もっと涼しくなると、 真っ赤な実に成るんだって 
ああそういえば、あの実がこの花だったんだ! って嬉しくなりました。

実と一緒に花も咲いていたフユサンゴも、おんなじなかまで~~す。
ヒヨドリジョウゴ



Posted by tomoさん at 23:55│Comments(2)
この記事へのコメント
 本当に可愛い花ですね。
名前も解らず見ていた花でも名前が解ると不思議と可愛く親しみ深く見えるものですね。
Posted by 恵ちゃん at 2010年09月17日 20:02
恵ちゃん

そうね
私たちも 名前で呼んでもらえると、嬉しいもんね
でもまだまだ知らない野草がいっぱいで、名前調べるのたいへん!

秋は実の方がなじみあるのが多いよね
Posted by tomo at 2010年09月17日 22:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。