2011年07月26日

ホテイアオイ

一昔前までは その繁殖力のすごさに

青い悪魔などと呼ばれ、その駆除に悩まされてきた布袋葵

最近はその姿が だんだん少なくなって寂しく思っていましたが

見つけましたよ ホテイアオイ

ホテイアオイ
                        ↑ クリック

鄙びたお寺の池で咲いていました。

ここも年々少なくなっているそうな

しばらく池の周りに居りますと セミの声が ウシガエルの声が
そして
トンボの姿が

   ホテイアオイ     ホテイアオイ     ホテイアオイ
     糸トンボ             チョウトンボ            赤トンボ

やっぱり 田舎はいいなface02



Posted by tomoさん at 22:30│Comments(2)
この記事へのコメント
所、変われば品、変わるで、東北では見られないトンボに花
綺麗ですね。

先日、怪我以来、初めて河原宿まで行きました。
ビッツクリする程、花が咲いていないのです。
あの、八丁坂のお花畑も。
知ちゃんと一緒に頂上まで行った、あの時の花は最高かも。
頂上の神室が地震で何処かに消えてしまった。
Posted by 恵ちゃん at 2011年07月27日 21:14
恵ちゃん

えぇー?? 嘘でしょう?あのお花畑が?? 神室が??

山形は 東北の中では地震の被害は少ないと聞いてましたが・・・
そうですか
寂しいですね
Posted by tomo at 2011年07月27日 22:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。