2012年06月19日

ともちゃんの蝶の観察

朝ごはん食べていたら 電話のベル

カイちゃんから ツマグロちゃんが羽化しそうだとik_95

数日前 カイちゃんちで見せてもらったツマグロヒョウモンの蛹 羽化の様子を見たいとお願いしていたのでした

今日の主役 ツマグロちゃんです  幼虫時代から中々のおしゃれface02 黒い服に赤のアクセント
ともちゃんの蝶の観察
                       ↑ 毛虫の苦手な方は クリックしないでね

ツマグロちゃんの好物は スミレ お腹がすけば、

パンジー でも ビオラでも 花でも葉でも 骨まで食べつくして大きくなります

ある日 蛹になって 10日間 飲まず食わずface08
ともちゃんの蝶の観察
                         ↑ クリック  キラキラ光る金色のボタン
10日間も何してるんやろかik_19

蛹時代も やっぱりおしゃれ face02

そして 今日いよいよ 蝶になる日 羽化が始まるというのです わくわくface05

あっik_20 という間に殻がやぶれ
ともちゃんの蝶の観察
                    ↑ クリック あっik_20 という間に飛び立ってゆきましたik_71

羽化してから 飛び立つまで1時間半のドラマ ご覧ください  
ともちゃんの蝶の観察  ともちゃんの蝶の観察  ともちゃんの蝶の観察  ともちゃんの蝶の観察
まだ少し羽根が伸びない  赤い血のような体液をだし 触角も伸びて 瞬間花に止まったと思ったら

豹柄のおしゃれな衣装を身にまとい 

あっik_20という間にik_71


蝶の誕生の ぶっつけ本番のドキュメントik_87

感動のドラマでした           完



Posted by tomoさん at 00:00│Comments(4)
この記事へのコメント
うちのツマグロ君、ともちゃんにスカウトされてブログにデビュー!     

いきなり主役で感激です

変身ぶりをきれいに撮ってもらってうれしいな(^ー^)

でもみんなに嫌われないようにしなくっちゃネ!
Posted by 快ちゃん at 2012年06月19日 09:13
快ちゃん

お世話になりました

快ちゃんのおかげで ツマグロ君の旅立ち見送ることができました
感激の一瞬は 撮り逃がしたけど・・・

一人じゃぁとてもツマグロ君の幼虫も蛹も目に入らなかったことでしょうし
今日は羽化する事も 男の子か女の子かも。

快ちゃんちのマユ博士にもよろしくね
Posted by tomo at 2012年06月19日 13:33
感動的なドラマですね。
立ち合いにはなかなか出合えないのに。

根気強く、蝶の旅立ちのドキュメンタリー、知ちゃんだからこそ出来る!

台風の中、どうしているかと、気になっていたけど、安心、安心
Posted by 恵ちゃん at 2012年06月20日 20:30
恵ちゃん

蝶の誕生見てくれたのね
ありがとう

観察といいながら ツマグロ君どうやって撮ってあげようか
とか スミレの花は・・とか
余計なことを考えてた一瞬に 突然の羽化 突然の飛び立ちで、決定的瞬間逃しました
でも 未知の世界を 覗けただけで満足満足

蝶にも かわいい名前がちゃんとあるんだってことも知りました^^;

台風は 南の方は心配ですが ともちゃんちは大丈夫でした
ありがとう

 
Posted by tomo at 2012年06月21日 00:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。