2012年07月04日

花と蝶 ウマノスズクサとジャコウアゲハ

花を撮っていると 蝶はきっとやって来て

森進一ではありませんが ik_06花が咲くとき 蝶が飛ぶik_06

紀の川の河川敷に ウマノスズクサ群生してるよ って 耳寄りな話face02

行ってみました

花と蝶 ウマノスズクサとジャコウアゲハ
                       ↑ クリック  ラッパのような花 花の根元に鈴をつけてます

大きな口をあけ 美味しそうな匂いでik_31 虫を誘惑しています

ウマノスズクサといえば 知る人ぞ知るジャコウアゲハの大好物

蝶はきっと来ると 信じて待つこと30分

花と蝶 ウマノスズクサとジャコウアゲハまず見つけたのが 育ち盛りの幼虫・・・よく食べること!


花と蝶 ウマノスズクサとジャコウアゲハ まだ蛹ではないけど 動かなくなった幼虫 

 落ちないように身体括りつけてます

花と蝶 ウマノスズクサとジャコウアゲハ そして 蝶だik_20

 低空飛行で 何か探してるik_19





そうか 産卵場所を・・・そして 静かに産卵が
花と蝶 ウマノスズクサとジャコウアゲハ
ウマノスズクサの葉の裏に 卵が産みつけられましたface02

横で 河川敷の草刈りが 始まってましたface07

森進一ではありませんが、ik_06花が散るとき 蝶が死ぬik_06

あんまり綺麗に 刈ってしまわないでね

ともちゃんの 蝶の観察第二弾でしたik_96




Posted by tomoさん at 00:00│Comments(5)
この記事へのコメント
先日来の蝶の観察、ホンマに面白う見せてもらいましたえ。
ともちゃんの好奇心と観察眼に感服どす!
私の写真展もフジバカマに飛来する蝶、アサギマダラの写真を出したんどす。
また9月ごろ、この蝶も観察してみとおくれやす。
Posted by 桃葉 at 2012年07月04日 10:02
 ジャコウアゲハ、 娘が観察したときのことを懐かしく思い出しました。  
一度に卵がたくさん孵化し、食草のウマノスズクサを探して走り回ったことなど。

その時植えたウマノスズクサは今も夏になると青い葉っぱが出てくるけれど、一度も花を咲かせたことがありません。
ときどき来ていたジャコウアゲハも最近は姿を見せません。

忘れかけていたジャコウアゲハですが、知ちゃん探してきてくれてうれしいです(^ー^)
ちょっと ♪ 「花と蝶」 ♪ を見に行ってこようと思いますので、場所教えてくださいね!
Posted by 快ちゃん at 2012年07月04日 12:30
桃葉さん

面白がってくださってありがとう
夏休みではありませんが、ばぁばの自由研究やってみました(^'^)

楽しいで~す



快ちゃん

ツマグロ君ではお世話になりました
あの時から ともちゃんの周りにやけに蝶が多くなった気がします(^_-)

これは岩出の運動公園の土手の中腹です
ジョギングする人を横目で見ながら ジャコウアゲハの飛来待ってました
また一緒に行きましょう
草が刈られる前に・・・ね
Posted by tomo at 2012年07月04日 18:41
なかなか書き込み出来ませんでしたが、毎日面白く楽しいですね。ジャコウアゲハ、とても素敵。それもウマノスズクサでの決定的瞬間。すごいなー。暑い日ではなかったですか。これから熱中症には気を付けて下さいね。
Posted by ネム at 2012年07月11日 10:23
ネムちゃん

ご無沙汰です
だんだん梅雨らしくなって蒸し暑い事

ご心配ありがとう 夢中になると暑さもお腹すいたのものど乾いたのも気が付きません
気を付けますね
Posted by tomo at 2012年07月11日 16:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。