2012年07月05日

紀の川 河川敷岩出運動公園

この間 ジャコウモンアゲハを観察した河川敷

トラックでトレーニングしたり 土手を散歩したり市民に親しまれています

紀の川 河川敷岩出運動公園
                       ↑ クリック  ヘクソカズラ 別名ヤイトバナ

ヘクソカズラ・・・なんてかわいそうな名前face06と、思ったのは

ともちゃんだけではないらしくて 別名がありましたface02

ヤイトバナ・・・燃えているもぐさに似ています

ウマノスズクサの他に
     紀の川 河川敷岩出運動公園       紀の川 河川敷岩出運動公園       紀の川 河川敷岩出運動公園
      カワラマツバ             ヒナギキョウ             イヌトウバナ
                                                クルマバナ
図鑑と首っ引きで 草たちの名前探しましたik_85

間違っていたら 教えてくださいねik_75

クルマバナ
紀の川 河川敷岩出運動公園
                     ↑ クリック  モンキチョウもこのお花大好きみたいface02

紀の川の河川敷、 人だけでなく 花や昆虫鳥たちも来てみんなの憩いの場となってますface05

 



Posted by tomoさん at 10:20│Comments(3)
この記事へのコメント
快ちゃん

この写真で 場所わかりますか?

この土手を歩けば ”花と蝶”見つかります。 ともちゃんは川向うや 川岸など3回も通ってやっと探したところです
Posted by tomotomo at 2012年07月05日 10:23
雨がやんだので、さっそく河川敷へ。

すぐにたくさんの小さなウマノスズクサが見つかました。
鈴のついた花も かわいい幼虫もゆっくり観察できました。

葉の上に羽を広げて 静かにとまっているジャコウアゲハが とてもきれいでした。

ともちゃんが探してきてくれたおかげです。
ふだん行かないところのお散歩もできたし、本当に ありがとう!
Posted by 快ちゃん at 2012年07月05日 23:26
快ちゃん

よかった!よかった!!
快ちゃんのおかげで 私もツマグロ君や ジャコウアゲハたちとも出会えたんです
ありがとう
Posted by tomotomo at 2012年07月05日 23:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。