2010年06月05日

美山町

紀ノ川の支流 貴志川の上流にほたる鑑賞会に行ってきました。

ほたるのお出ましは 最近の低温で 乱舞とまではゆきませんでしたが、
そこここで、光っていました。
が、ほたる撮影はik_74

ほたるの代わりに ホタルブクロが咲いていましたface03

美山町
         ↑  クリック
ホタルブクロは あちこちに咲いてました。ik_40

月下美人 きれいに咲いていたのに
美山町
美山村は 真っ暗でした。ik_40


村の家々は 手作りの石垣の上に建ち


石垣はさながら多肉植物の花壇のようでした。face08
美山町

美山町

美山町




多肉植物は今が花の時期のようでした



Posted by tomoさん at 23:39│Comments(8)
この記事へのコメント
貴志川の上流とは「旧名:美里町」のことかな!
Posted by 万年青年 at 2010年06月05日 23:51
万年青年さん
多分そうです。
現 紀美野町 かじか荘周辺です。
ほたる撮ってみたかったのですが・・・・
シャッター切ることすら出来ませんでした
Posted by tomo at 2010年06月06日 21:23
昔のことですが、清流の川べりの柳の枝に白い泡の中にホタルの幼虫いると教わったよ、かじか荘の高野街道から一筋北の眞国街道で円明寺集落の清流がホタルで有名です、ホタルの交尾現象で周期的に舞い上がるとのことです。今の田植え時期がベスト、観賞バスもでるとかでしたよ。
Posted by 万年青年 at 2010年06月06日 23:39
色々 情報ありがとうございます。
ほたる鑑賞会といっても 高校の同窓生たちとの飲み会みたいなもので・・・

円明寺是非行ってみたいです。
ほたる撮影は 不可能でしょうがね(笑)。
Posted by tomo at 2010年06月07日 00:47
紀美野町円明寺(えんみょうじ)への 分かりやすルートは、貴志川の山田ダムから 雨山トンネル抜けて 眞国川上流へです。
所要時間は一時間で40kmくらいです。

チェックポイント、岩出の船戸橋~貴志川の諸井橋(もろいばし)~山田ダムの上流へ~紀の国カントリー入口を見ながら更に上流へ ~ 三差路を右へ(標識に紀美野町へとある) ~ 雨山トンネルへ(トンネル手前に水汲み場があるよ!コーヒーの香りがよくでるとか) ~ トンネルを下り左へ、眞国川沿いに上流へ イセキ ミノガイト ミヤ ミノツロ ウイダニ キタノ 円明寺
Posted by 万年青年 at 2010年06月07日 07:17
追記します、山田ダムから前方はお店がありませんので食糧など支度する必要があります、交番と郵便局が唯一の公共施設です。ホタル乱舞は夕刻ですから駐車位置を下見しておくとよいでしょう!乱舞の時には「車の照明を消してください」と集落の方々が守っているそうです。
Posted by 万年青年 at 2010年06月07日 07:31
万年青年さま
ご親切に嬉しいです。
紀の国カントリーへはよく行きますので大体の景色は目に浮かびます。
いつもあの辺りにも色々と野草咲いてるんだろうなぁと、車で通り過ぎるばかりでした。
早めに行って清流に咲く花たちにもあってみたいと思います。
ありがとうございました。
Posted by tomo at 2010年06月07日 09:44
蛍!変じてホタルブクロ!成るほど。蛍の頃というのはホタルブクロの咲くときでもあるのですね。そういえば、ホタルブクロに蛍を入れて遊んだとの話も人から聞いたりしますが、今は蛍で遊ぶなんて、無理でしょうね。見てみたいな。
Posted by ネム at 2010年06月07日 10:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。