2010年07月02日

合歓木

どこかで ネムの花が咲いているはずと、風土記の丘に行ってみました。

狙い通りicon22 万葉植物園の真ん中の高い木の先で 
風に揺られて咲いていました

合歓木
             ↑ クリック

あんまり見えないなface09 と、思案していたら、

優しそうな紳士が 棒でたくり寄せ face08 これが花だよ
って 教えてくれました face02

昼は咲き 夜は恋宿るネブの木の・・・万葉集の恋歌も教えてくれましたface02
夜になると、葉と葉が重なりあって眠る・・・・・  大人の恋の歌でした

万葉時代からこの木の性質よ~く知られてたんだね  
とっても大人になった(?)気がしましたface05

万葉植物園では 

合歓木アサザ



合歓木キキョウ

合歓木ヤブカンゾウ



きれいに咲いていました

クロアゲハ
合歓木
           ↑ クリック

花から花へ 遊び回っていました





Posted by tomoさん at 19:03│Comments(8)
この記事へのコメント
たぶんだけど、粟から鳴滝に向かう
川のそばにある木だけど3本ほど
合歓の木だとおもうのですが花が
今満開です。
今度車からおりてたしかめますね^^
Posted by おけいはん at 2010年07月04日 21:22
おけいはんさん
山の中では時々見かけますが、街の中にもありますか? 
おしべの先がピンクなので、花がピンクに見えます。
夜に葉を閉じてるか私も知りたいです
Posted by tomo at 2010年07月06日 06:23
ネムノキ綺麗にUPしてくださってありがとう。すてきな万葉の歌も。ちょっとときめきますね。
Posted by ネム at 2010年07月08日 22:16
ネムさん

ネムさんのネムはネムノキに引っ掛けてるのでしょうか?
優しいきれいな花ですものね
Posted by tomo at 2010年07月09日 21:18
ええそうなんですよ。形も色も優しくて初夏の風にもぴったり。
ネムノキは夜には葉をとじて眠っているようです。高いところにあって、夜だから分かりづらく、ちゃんと確かめてはいないのですが。
Posted by ネム at 2010年07月11日 00:10
ネムちゃん
ちゃんと確かめましたよ
今だと7時ごろはまだ薄明かりで
8時ごろになって ようやく寝付きます
ネムちゃんは いかが?
Posted by tomo at 2010年07月11日 08:54
ともちゃん、さすが。
やはりヌムノキはしっかり眠るのですね。
薄明かりだとまだなのね。東京のど真ん中で街路樹にネムノキを使っているところがあるのだけれど、そこのネムノキは眠れるのかしら。今度、夜に通る時があったら見てみようかな。
こちらのネムはまだまだ、宵っ張ですのよ。
Posted by ネム at 2010年07月11日 22:33
ネムちゃん
そろそろ おやすみなさい
Posted by tomo at 2010年07月12日 00:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。