2011年01月05日

キイシオギク

紀南の海岸は まだ秋がそこここに・・・

キイシオギクが 黒潮を見下ろす岸壁に群生していたよ face02

キイシオギク
                         ↑ クリック 紀伊塩菊の花

本当は秋の花なんだけど

   キイシオギク     キイシオギク     キイシオギク
   ハマアザミも           太公望も          ツリガネニンジンツワブキface08

冬は 当分やって来そうもない・・・・face02 ねぇ


車からでもよく目立つキダチアロエの花 あちこちにface08

キイシオギク
                         ↑ クリック アロエの花
俗名 ”医者いらず” 
              胃腸に飲んでよし 
              傷ややけどに塗ってよし
              皮膚に潤い
              花は 飾って・・・いいかなぁ



Posted by tomoさん at 22:00│Comments(2)
この記事へのコメント
知ちゃんの庭の花を見ている間に一月六日のシャコバサボテンが追加されていて びっくり (@_@;) !!!!!
100番目の花 私ん家からひっこしたヒオウギだと思うけれど 違うかなあ?
Posted by よしこちゃん at 2011年01月06日 21:08
よしこちゃん

そうで~す 
が、
ただのヒオウギでなく 姫ヒオウギという 恐れ多い嫁を頂いたと大切にさせていただいています
今年も春が来て花の咲くのを 楽しみにしていま~す
Posted by tomo at 2011年01月06日 22:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。