2011年08月28日

タカサゴユリ

シャクヤクやボタンと並び ユリの花も美人に例えられて久しいですが

最近は あちこちで台湾からやってきたハーフのユリたちが とっても元気face08

タカサゴユリ

タカサゴユリ 高速道路の路肩でも


タカサゴユリ 海辺でも


タカサゴユリ 林道沿いにも


タカサゴユリ 人家の前でも
立派な花が



どんなところにでも 仲間を増やし続けていますik_84
その生命力って すごいなぁ

里山では

ヤイトバナ 別名 ヘクソカズラ
タカサゴユリ
                    ↑ クリック  ゲンノショウコ 

たいした悪臭もないのに 屁糞カズラなんて・・・誰が名つけたの?ik_85





Posted by tomoさん at 22:30│Comments(2)
この記事へのコメント
同じ、同じ、このあたりでもハーフのユリ達が元気です。
本当に驚くような場所にも生えていますね。
ヘクソカズラも花ざかりで、サオトメカズラと呼ぶ地方もあるそうです。ゲンノショウコの花はそちらではピンクですか。他の色のも見られますか。こちらでは殆どシロバナです。
Posted by ネム at 2011年08月29日 22:44
ネムちゃん

ユリの花 小さいころから大好きな花だったのですが、 こうはびこられると・・・
でも、やっぱり清楚な白色しています

ヘクソカズラ・・・なんてほんと可哀想!
ヤイトバナも今一だと思っていましたが サオトメカズラはいいですね
Posted by tomo at 2011年08月30日 10:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。